ほぼ全ての皆様にとってどうでもいいこと

何か久しぶりに書いているので「お、なんだなんだ?」とつい読み進めてしまい時間を無駄にしてしまってはいけないので申し上げます。
タイトル通り、この先どうなってもおいら以外の誰一人として損をしない(おいらとしても割とどうでもいい)ような話です。


右下の方にある「表紙」、ぐぐる様のあまり使い勝手のよくないWYSIWYGエディタで作る一昔前風のページが並んでるあそこですが、ぐぐる様がこのサービスを別のサービスと統合するからやめるそうなんですよ。
で、何もしなければ勝手にそっちに変換して移行するよということなんですが、ちょっと仕様が違うらしくてCSSとか使ってるとそれは新サービスの方ではセキュリティ上の理由でカットされるそうなんです。
でも見ていただければわかる通りほとんど素組みで、どこでそんな複雑なCSS使ってるんだというようなどうでもよさそうな感じですよね。下の方にドット絵風に書いてあるメールアドレス、あれがCSSなんですよ。ボットに収集されないようにね。
どう変換されてもおかしければあとで直すので構わないんですが、どうもそれだけのことで変換できないらしく「おまえのページ、何か自動変換できないから移行したら消えるかもよ」みたいなメールが来ちゃいまして。


しょうがないのでめんどくせえなあと思いつつ手動で移行することにしたんですけども、どうもサービス間の連携がグダグダでしてね。
IT系のできる皆さんのページではぐぐる様のサービスだけで笑ってお仕事*1みたいな感じの特集がよく組まれてますよね。SaaSとか言うんですか?
ところが、ダメ人間がダメなサイト作ってダメなことをしようとするとこれがまた、全く使えないんですよ。まあそういう全くゼニにならない用途のために作ってらっしゃるわけじゃないからしょうがないんですが。

  • ファイル操作が全部ウェブベース

まあこれはしょうがないんですが、せめて複数ファイルいっぺんにアップロードできるようにしてくれないと。
ファイルは10個くらいしかないんですけど、1個ずつ参照して開くの繰り返しでそれすら面倒くさい、というできない子なので。
そんないきをするのもまんどくせえレベルのやつはいっそ死んでしまった方がよさそうですが、まあ。

  • メールで一括アップロードできるけど、対応しているファイル形式が異様に少ない

メールに添付して送ると勝手にバラしてアップロードしてくれるそうです。
できるビジネスパーソンのみなさま用なのでDOCファイル形式各種に対応しています。プレゼンテーションファイルも当然OK。あとスプレッドシート。以上。
ダメ人間が多用するJPEGとかは全然ダメです。そんなでかくて情報量が少ないファイルはおまえの巣の方でやれということでしょう。意外なようですが、PDFもダメなんですよね。前述の1ファイルずつ直接の方ならできるんですが。
ならあれだ、Gmailの方に送るからそっちから何とかなりませんかな、と思って頑張って30Mも送ってから見てみたら、何ともなりませんでした。
同じぐぐる様のサービス同士ですが、深くて広い断絶があるようです。セキュリティ的に安心。

  • 自動でサイト内の階層構造とか追ったメニュー作ってくれるのは少し楽かも

でもここのページに直リンクしても、なぜかぐぐる様リダイレクトを勝手にはさんでくれる有難迷惑な仕様になってます。どうしてもはさまないと気が済まないようで、何度直しても勝手にはさんでくれます。自分のサイトなんだからいいじゃねえかと思っても、いや万が一のことがあるといけないからということなんですかね。聞いてくれません。
おいらリダイレクト嫌いなんですよ。


結論。
まああれだ、ある日突然表紙が変なことになってたらおしらせください。
直します。面倒でしたら、別にいいです。
あの秋葉さんの絵が1枚貼り付けてあるだけのページは何とかしたんですがそれだけで面倒MAXになってしまい、やっぱりだめもとで自動移行してもらおうかなということになりまして。強制移行が完了したらCNAMEとか書き換えますんで。
ほら、果てしなくどうでもよかったでしょ?

*1:ああ、こりゃ競合他社のコピーだ。