今週の案:ベタな学園モノ

約800年のキャリアを持つベテラン姫君が担任(こっちは無免許)、それぞれ問題を抱えたいつものメンバーが生徒。
クラスの役職は担任が勝手に決めた。

  • クラスの人気者、殺人メガネくん(自らは不健康な保健委員)
  • 都合が悪くなると猫のフリをする、任務に支障のあるキャラを持つ学級委員長
  • 何故か兄妹で同じクラスにいる、品行方正だが倒錯した恋愛観を持つ裏番
  • 裏番の手下で、明朗快活だが薬物関係の問題行動がある化学部員
  • (このメンバーの中では)ほぼ常識人でクラスの良心だが、舌バカなので辻調への転校をすすめられているおそうじ係
  • 担任にもいじられまくりで裏番一味にマークされているいぢめられっ子だが、異常に屈強なハカセ

どれが誰なのかはお察しください。


題して、千年B組真八先生。
なにせ千年だから一、二年の学年差は誤差の範囲。
B組なのは担任のイニシャル。
真はもちろん真祖の真、八なのは「800年の経験と実績」を表す。
でもとてもそうは思えないほど全体的に言動がゆるい。
校舎は担任の私物で、耐震補強の有無は謎だが「壊れてもまたすぐ新しいの出せるから」と意に介する気配がなくいろんな意味で危険。
ちなみに真八先生の担当教科は国語。


ちなみに保健室の先生は化学部員の先輩で、やっぱりちょっとゆる〜い感じで微妙にエロエロしく本職に近い人が常勤。保健委員は彼女と過去に何かあったようで挙動不審になり、裏番がピンときた。


(裏番と委員長が一般的な想定と逆なのを除いて)設定的にはわりとベタながら…いや、言うほどベタでもないけれど、やってることはかなりきわどいソリッドシチュエーション学園コメディー。
タイトル出オチの小ネタのつもりがなぜか20ページを超えた。
前回案もタイガー先生だし、また先生ネタかいという話もありますがアプローチがちょっと違うので。
タイガー先生がおいしいところを自分で全部拾ってしまう型だとすると、真八先生は笑点の司会みたいに振って仕切る型。ゆるいけどよく考えると冷徹。