奥さん桶屋です

ほら、例の疑惑のサイト騒ぎがあったでしょう。
あれでぐぐるさまが小規模ならタダのホスティングサービスのようなこと(Google Apps)をしておいでなのを今更ながら知りまして、おいらも自前でサーバを立てる根性もなくたなざらしにしていたドメインを預かっていただくことに。
これで今表紙を置いたり倉庫にしているプロバイダを解約すれば1年で210円×12ヶ月=2520円が不要になり、ドメインの維持費用が3360円で経費削…あれ?なんだか計算がおかしいよ。
まあ、現在は両方払っているので片方なくせればいいかなと(´・ω・`)
例によってぐぐるさまの万年ベータなので、不意に消えたり消されたりするかもしれませんが特に誰も困りませんし、管轄違いのここまでもろともに消えることはありませんから。


とりあえずウェブとメールのネームサーバが通るようにして、移行実験を開始しました。
現在のところ、ページ作成ツールのクセが強い(テンプレート強制適用+WYSIWYG)のと、ファイルはブラウザ経由で1個ずつしかアップロードできないという初心者にやさしすぎる仕様で困っております。FTPはないんです。
最近プレゼンなどに使用しているPDFもOKなのは確認できたので、全部は上げなくてもいいかな。


さて、この件の影響ですが当面はほとんど何も変わりません。

メールアドレスはとりあえず問題なさそうなのと、SPAMがものすごいので先に変更しました。

洋の東西問わず時速20通くらいで来るんです、というかSPAMしか来ません(´・ω・`)
ただ、Fromこそおいらドメインですが細かく見るとGmail発ということになっておりますので、厳しめにGmailSPAMフィルタリングされている方にはこちらから届かなくなる可能性があります。
逆にぐぐる様のフィルタも相当に厳格なので、おいらに届かないケースも有り得ます。もっとも、こちらは従来もそうでしたので一応毎日SPAMの箱もざっと見てはいるんですが。

現在hi-hoに置いている表紙は、すぐ移行しても問題ないくらいなのですが倉庫の主だったファイルがぐぐる様に移行できるまで現状のままです。

現在ここにフォワードしているacpi.webhop.orgですが、最近月一ペースで「今月もまた48時間以内に確認するか、有料サービスに移行して楽になりなよ」とプレッシャーかけてきて面倒なので、違う理由で不通になる可能性があります。

今月は来週くらいなのでやっておくとして、来月はどうか分かりません。
去年まで奥付などに書いていましたが、何しろそれでおいでになる方の絶対数が少ないのであまり問題ないかなと。現在の飛び先はここに設定していますし。

ここは、何かない限りは現状維持です。

Bloggerに引っ越して完全にぐぐる様に囲い込まれる予定は目下のところございません。記法が全く違うので移行が壮絶に面倒そうですし。


こんなところでしょうか。
「えっ、何それ、どういうこと?わかりません!」などのお問い合わせはコメントなどに。
さすがにGoogle Appsに関する質問まではお答えいたしかねます。