小事故

たいしたものではありませんが、俺失敗データベースとしてメモ。


そのページがほとんど終わってからトーンの番線間違い発覚。
トーンは小さい点々の集合ですが、この点の密度を何番線、点の大きさを何%で表記します。
デジタルですから昔の物理トーンと違い無限に使えるのでケチる理由はないのですが、使いすぎてページごとに違うとかやらかさないようにするためと使い分けが面倒という理由で60番の10%から20%刻みで70%までの4種類だけでほとんどやっています。影は10%、姫の目みたいに明るい赤は30%、秋葉さんのスカートやお嬢の上着みたいに暗い赤が50%、それより濃い色は一律70%みたいに。
だからいつもピンぼけてフラットな感じになるわけですが。
で、メニューが番線ごとにフォルダに並んでるんですが、一つ間違えてそのページは4種類とも55番線で塗っちゃってました。
ふと気がついて「同じページが同じ番線で統一されていれば5%くらいなら変わらないな」とも思ったのですが、なんとなく気持ち悪かったので一種類直したら当然番線が違うので盛大にモアレってしまい、全部やり直し。いえーい。


いかんなあ、ボケてきてるなあ。