神は細部に宿り給うとはいうけれど

報われないディテールに凝るとうちのように貧乏神に宿られます。こんにちは。


現在FRのをやってますが、大まかな配置自体は一番最初に思いついたのに明らかに面倒そうなので最後までおいといたらやっぱり面倒ですた。
しかしある意味そこが企画の肝というかそこがダメだと全部台無しな感じなのでございますよ。夏本の表紙*1も見た目に似合わず面倒でしたが。
ぶっちゃけ一番ややこしい部分はお手本をなぞってるだけではあるんですが、普通になぞるだけだとこれがいかにもベクターくさい生硬な線で見てられません。
それにフロントのバゼッ子さんは印象があるようで微妙にない方なので、いじってるうちに人相がどんどん変わってきたり*2色違いの大河になったり(さすがにこれはあんまりなので若干キツめに修正)しているのです。
ちなみに今回は非常に不誠実な表紙であります。TZはある意味表紙通りの内容なんですが、他は表紙買いできない内容というか。サークルカットもある意味不誠実です。


とにかくこれから数日間いじり倒して何とか今週中には。本文が最近ほとんど動いていないので。

*1:ちなみに夏本で一番手間だったのは猫の数と配置および浴衣の柄という、非常に枝葉末節気味なところでした。

*2:実際C71サークルカットで実践。最初に書いたのを清書しているうちに配置のバランスがおかしくなったり、最終的にはなぜか顔面が歪んだりしたので結局一番最初に書いたのを出しました。