今週の進行

ポスティングの目医者のチラシがやけにいい紙と印刷でちょっとジェラシーな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
いや、これが110kgくらいの紙*1に4Cオフセットのちょっとしたものでして、年寄専門の目医者ってそんなに儲かるのかなあと感慨を覚えたりしました。


まあそれはともかく。
(判定自体はもうされてるんだと思いますが)合否判明まであと3週間、受かったとして締切まで2ヶ月を切りました。今回は3日間だからと大いに希望的観測のもと動いているわけですが、絶対大丈夫な身分でもございませんし。
去年は春夏とやってじゃあ冬もと勘違いしてたらごく普通に落ちたので、今回はだまされないぞ。


今週の変更。
多色表紙やめました。
FRは2色でビシッといこうと思ってたんですが、今回くらい薄い本だと致命的な赤が出るのでやっぱりやめました。
フルカラーと違って固定料金じゃないので天井知らずなのです。


今週の進行。
ぼちぼちと。
表紙に取りかかりましたよ。とりあえずAAから。
…これ、印刷してもらえるのかなあ。
いや、過激だからとかそういう観点ではなく、単に黒の面積が広すぎてお断りされる可能性があるというスケールの小さい話です。忙しいのに乾きにくいとか、インクを無駄に大量に使うといった事情で。
同人だとそのへんあまり関係ない(とどんぶり勘定でやる)のが慣例となっておりますが、普通はあんまりベタが広いとそれなりに割増取るものなのだそうで。
まあUA大丈夫だったし、大丈夫かなあ。あれもけっこうむちゃしてますし、いろんな意味で。
というか赤とか黒の本が多いよなあ。ここらでもっとぱっと見浮かれた色合いのもやってみてはどうかと思いますが、その辺のセンスにはイマイチ漢でして。
春は何とかします。

*1:同人の表紙としてはちょっとペラいが一般の単行本の表紙相当の紙