野暮を承知でお笑いのネタ解題。

一応折りたたんでおきますが、検索などで直接飛んでこられた方には効かないみたいなので一つよろしくお願いいたします。
他にも何かございましたら、コメントなどでどうぞ。



  • サブタイトルについている数字

雰囲気。
順番に並んでいないのは、つけた後に同じ元ネタのが連続しているとアレなので互い違いになるように入れ替えた結果です。ドタバタしていてかっこいい意味なんてつけてるヒマなんてありませんでした。
その証拠:34ページあたりだけノンブルが中途半端についてますが、今回はノンブルを手でつけてるヒマさえなかったので自動で隠しノンブルとして流し込んだんです。だから本来見えないのが正解でした。
ところが、流し込んだ後にそのあたりだけネタを差し替えたので隠しノンブルが反転してしまい、中途半端な途切れノンブルになってしまってます。
あれも何かの効果じゃなく、早い話が純然たるおいらのミスです。

  • ネコネコ村の高札の内容

「ネコの一人称はアタシ」との天の声。
しかし次のページでさっそくひらがなカタカナを間違っている。
今回は逃げを打ってほとんど複数で出して「うちら」と呼ばせましたが、不慣れだったということで。

  • 白い着物のババア with バスケットボール

怪談新耳袋劇場版の名物キャラ。
というか三宅隆太監督の持ちキャラなので、なぜか呪怨外伝「白い老女」の主役級になっていたりもする。

  • ジェイルハウスロック

ジョジョ第6部の敵スタンド。
最新3件までしか記憶できなくなる。
一度に4件以上入ってくると認識しなくなる。
ネコの場合標準機能なだけなので、ミューミュー無罪。

  • できるかにゃ

ネコに人気の電波番組。テレビ番組とは限らない。
緑色のチューリップ帽をかぶった無言のMC(ネコ)が適当なナレーション(ネコ)とやる気のない助手(ネコ)と一緒にいいかげんな工作を繰り広げる。無言のはずの緑チューリップ帽ネコもたまにしゃべったりグダグダ進行。
工作とつけば裏工作から社長・島工作(誤変換じゃなく)まで何でも扱う節操のない番組。

  • ボス

レン。
近所のネコ精霊業界の大物として君臨中。

  • 氷遠のライバル

字の形だけ見て変換するとありがちなミス。「孝」さんを「考」さんとか書いたことのある子はいないかにゃー?
この流れでは通常「えいえん」と読むので、「とわ」とルビ振ったらそれはそれで引っかかるので誰もだませない気がする。

  • 目がうつろなネコがこぼしているもの

フリスク
デリケートなネコにミントは刺激が強すぎる。

  • 青年黒一色

黒桐幹也

  • 「リストに入れときました」

だからイベントとかで並んでいる花とかは同じ書体で同じフォーマットのがきれいに並んでいるんですよ。

  • 真下アニメの主題歌を歌ってそう

それは南里侑香

  • ヘンカネ姉さん

ネコは年下でも芸歴が長い方に敬語。

  • ごんぶとな才能

最近体が動かなくなってきたのかアクションシーンでのコマ送りやらわかりやすいスタント顔バレが頻発、ついにはタコ殴りにされたけどノーダメージで反撃した上フライパンでとどめとか中二病をこじらせ気味、エコも拳法も忘れて方向性を見失っておられる絶賛メタボリック中のあの方。

  • レッドカーペット

今回のメインテーマ。映画と聞けば呼ばれないほど登場するのがネコの宿命。
奪取とダッシュをかけている様子。

  • 肉まん

何か深い意味がありそうで実は全然ない部分。
粛々と通過されたし。

  • 頂上作戦

仁義なき戦い小林旭
元は冬木が神戸なだけ。実質そのまんま。

特に何もないと思われますので通過します。

  • セイバーの変Tシャツ

実際王様なんだから王将と書いてあっても別にいいじゃありませんか。

  • ランサーの事情

臨時地獄大使カレンが浄財圧力。
ああ見えて私腹を肥やすつもりは全くないので、断るに断れずよけいにたちが悪いという。

  • 始末の極意

隣のうなぎ屋の匂いでごはん食ってた男に匂い代を請求したところ、小銭をチャリンチャリンと鳴らした音を払われたというくだりのある落語。

  • リンにはそうしなければいけないような気分

ツインテールで上から目線の姉属性

  • 地下との相性

高いところでの勝率は高いんですけどね。

  • 謎の双子さん

ライダーさんの姉上、ステンノさんとエウリュアレさん。
小さいくせにとりあえず言ってみただけ的ビッグな発言をします。

  • レンのお仕事

謎の美少女小説家などいろいろ。
歳は十分すぎるほどとっているものの外見が子どもなので、顔出しが必要なことはアルクにさせたりする。
ネコなので軌道に乗っていても気まぐれにやめたりするけどその後始末もアルク。かんたんな姿だけどわりと多忙。

一度追い込みかけられました。

  • 担保価値ゼロ

築千年なので不動産としてより遺跡としての価値。

  • 変身セイバーさん

髪型が違うのでいつもと重心が少し違ってバランスがとりづらい模様。

  • お似合いのふたり

目の前で起こっている事象に対して妙に冷静というか、起こったことは起こったこととしてありのままとらえる現実認識の仕方とか。
一番現象として異常なネコそのものをさほど問題にしていなかったり。

  • 報酬のコンビニおでん

肉まん同様特に意味はありません。

  • 酸欠

酸欠のおかげですごい発明ができたような気分のアムロのパパさん。

ネコとあれば何にでも主張。
トルネコにすら主張。
でも却下される。
逆に怒られる。

マイナスターズ「心配性」。ぬいぐるみ症候群。
歌ではぬいぐるみを大量に携行するのが症状の一つのようだけど、さまぁ〜ずライブ4では「二の腕からフワフワになって最終的にクマさんのぬいぐるみになってしまう病気」と説明。

  • 買い出しメンバー

ネコおよび式とあまり関わり合いになりたくない皆さんが逃げました。

=青年黒一色=黒桐幹也

  • トーコハンマー

トールハンマーとか橙子作左腕だからとか。
左の方が殴りが強いのかどうかは知りませぬ。