そこそこ進行中

幸か不幸か、Fallout3が存外早く決着つきましたので。
封筒も着きました。


夏にちょっとだけやった分を繰り越し編入しましたので約10ページほぼ完成状態で稼げていますが、いろいろ変わっているのでそのままでは使えません。でも、切羽詰まったらそのまま計上しちゃうかも知れません。
セリフはもうほぼ全ページ入っているのですが実は最終ページ数がまだ確定しておりませんで、100の大台のせか諸般の事情で一段切り下げかの攻防中。


よせばいいのにまたいろいろ試行錯誤しまして、もうだいぶ先日になってしまいますがIllustratorでもそこそこクリアかつ生硬になりすぎない程度にできるようだし、これなら昔やって大失敗した本文フルドロー化もできんじゃねえかなあと思い再挑戦して1コマ目でまた挫折してみたりしてました。
これでやった時は不慣れでパスのラインで直接線を引く、例えば丸を描く時は丸の描画ツールを使うようなことをしてたのでまんまドローでございな線だった上に途中で間に合わなくなって大事故になったんですが、先日のは三角形の小片を大量に使ってカリグラフィーに近いようなことをしました。
で、いろいろ書くよりアウトラインでご覧いただいた方がわかりやすいかと思って今そのファイルを探したらなぜか見つからないという不思議な現象が起こって頭を抱えております。1か月ちょいでロストテクノロジー化かよ!
直接描くのとその方式で間接的に描くのは、普通に描ける方ならば後者を選ぶ理由は間違いなくありません。面倒ですしタッチが死にますから。でもおいらの場合普通にグチャグチャ描いたり消したりするのと、アンカーポイントをあっちやったりこっちやったりすることのワークロードの差はあまりないんです。最終結果は明らかにクリアになりますし、比較的メリットの方が大きいのです。ぶっちゃけた話、凸凹コンビあたりだとそのままハンコみたいにペタペタ貼り付けるだけですみそうだなあとよからぬ考えもちらほらと。
でもどのみちある程度の下絵は必要なので、やっぱり二度手間かなあと揺れ動いているわけでございますよ。


どうしようかなあ。