妹屋敷魂(シマグニコンジョウ)のよけいな話。

今週前半にはもう出庫されていますた。
おいらはどのページがチョイスされるかに興味もあって見本ページは指定しないでお願いしちゃうわけですが、毎回絶妙なところを選んでくださいますよ。ネタを割ることなくしかもおいらがそこそこヘタを打ってないところというか。
自分でスキャンしたらホログラムのため乱反射してわけわからなくなったC.A.T.の表紙とかもきれいにスキャンされてて、いい腕だなあと感心したことも。

表紙

3人を1人にしたと書いたのは、実は原案ではヒスコハもからんでました。
でも書いてると多分間に合わなくなるのが確実だったので秋葉さんだけに減員。こはくっち、春も表紙出てたしいいやんと。

レン下宿の巻

ここで一度退場してからアホ毛を生やして戻ってくるまで留守にしています。3000と犬狸家は完全にパラレルでこの時系列ではありません。
5ページ
順番が見た目通りじゃなくてすみません。ノックがあって、どうぞと返事をしてから、この家に自分しかいないはずなことに気がつく、という流れです。
ヒスコハレンでお出かけ
別にこの三人で出かける理由はないのですが、こはくっちは猫が苦手なのでひすいっちが助太刀で…まあ何かあったんですよ(説明放棄)。要は秋葉さんが屋敷に一人きりでいるというのが今回の特異点。よって9ページの「どこぞのオッペケペー」とはこの状況の成立を最終的に容認した秋葉さん。
ティンダロスの猟猫
なぜかベトコン風の格好でチクワをくわえ背中にカール・トンプソンのベースを背負っている。多分変態ロックを歌うよ。
調教済ネコアルク
実はこの流れとしてここの上にある絵を去年の9月22日に変更しました。つまりもうその時点でこの話はできてたと。でもギリギリまでやってなかったと。すまんかった。

ひとりごと

つなぎです。
こはくっちの変装バカ一代は、特に難解なトピックはないですよね、スキップ。

猫と馬

カレーさんの作業エプロン
HE IS HEREで心臓の位置に矢印。HEは、まあ、あの方ですよ。
カレーさんの歌
ラッセル・クロウの世界ケンカ紀行」
他意
ありますよねえ…相手もないのにとか撃ちまくりだとか、GODSPEEDだとか、構えた位置とかに。いつもこはくっちに殺されては生き返っているカレーさんが今回は一番輝いて見えましたよ。
酒癖
関係ありません。

ケダモノっ娘は(以下略)

ネギトロシェイクネギ抜き
犬猫はネギとかの硫化アリルで溶血してしまうので食べられません。さっきブリキ缶食ってたのにという話もありますが、弱点は何にだってあるじゃないですか。

月姫3000

タイトル
先日書いた通りです。
月の裏側
ファーサイドムーンというPCゲームが…まあそれはともかく。JAXAのかぐやが撮ってきた地球の入り(JAXAがYouTubeにアップしたハイビジョン版のURLに差し替えました 2008-12-03)。高度がないと地球は見えないみたいですが。
アキハ3000
無重力というか弱重力ですな。プラネテスのノノたんみたいな感じで。
アルク降臨伝説
まあ、あれですな。秋葉さんというよりこはくっちの入れ知恵系。
ビバリーヒル
コップじゃなくて青春白書の方。
ごちそう
毎日必要でも余分な資源は使えないとなると、こうなるんじゃないかと。口から食べるのとインジェクションだとやっぱり全然違うらしいですから、経口摂取なのは妥協できない一線として変わらないでしょう。ちなみにパックから音が出るほど吸い込んだり押し出したりしなくてもきれいに出て口に入るようなスーパーテクノロジーは開発されているという仮定。そういう絵的に分かりにくくて細かいイノベーションはしますよ、きっと。
夜の生活
月は2週間ごとに昼夜が入れ替わるので24時間制の地球式タイムテーブルでの行動は無理がありますが、地球との関係上時計は24時間制でしょう。というわけで「一日の行動時間が10時間」というのは残りの14時間はスリープ状態になって資源消費を抑制している生活です。
エロゲにならない生活
そういうストレスのたまる生活ですし、高エネルギー宇宙線を完全に遮蔽するのもほぼ不可能なので残念ながら彼らの寿命はかなり短いんじゃないかと。さらに、遺伝的多様性のためにこの二人の組み合わせは今後半永久的に排除されてしまいますからこれは一種の悲恋。やっと夫婦になれたのにやっぱりイチャイチャするだけでおあずけの秋葉さんかわいそうだよ!…まあもともとそういう文化だったらそう不幸にも感じないかもしれませんが。幸せそうですし。
ヒスコハ3000
話を聞きましたよという音が出ます。コハがお薬を作ります。
遺伝子の船
遠野兄妹とその子孫も当然ずっと一緒にいたわけじゃなく、月にいるくらいだからいろいろ移動しているでしょう。その上で二人の特徴が先祖返り級に出た二人が一緒にいて、かつヒスコハロボを連れているという千載一遇のシチュエーションに興味を示した姫が久々にこの二人の前に現れた、という見立てで。何で1000年たってもかんたんな見た目が直ってないんだというのはあるんですが、それくらいダメージが大きかったんですよ!(逆ギレ)
請求書
多分すごい金額。もちろん夫妻の懐に入るわけじゃありません。レンが口をふさいでいるのはそのため。猫形態だと体重あたりの表面積が増えるので逆に消費量が。じゃあこの夫妻はどれだけ高給取りなんだということになりますが、寿命の短さとバーターで格安に設定されているんでしょう。何の仕事してるのか分かりませんが。
帰りのシャトル
直接地球に戻っているわけではなく、インタームーンシャトル。一旦宙港に行って乗り換えて地球に帰るということになります。

犬狸家の人々

タイトル
元ネタのこのシーンにかかるテロップも一応かかってます。
前にもやったやりとり
PARA BELLUMで羽ピンと。
流しの武闘派フォークゲリラ朱い月極
日本最大の駐車場チェーンとは関係ありません。
社会的に自由でフロンティアな存在
名探偵。犯人が標的全員やる前に止めたことってあんまりないですからね、この方。
パンダ
着ぐるみ先生の置き土産。メガネは役に立ったけどこれは…。
座敷牢
頭が出るくらい格子が粗いんだから別に鍵は要らないような気もしました。
言い忘れ
もちろん監禁前提だったのであえて言わなかっただけで、鍵を渡してしまったので言う必要が発生。でも一番優先順位が高いのはひすいっち。
江戸っ子だと答えると夕食がお寿司になるキャンペーン
石松三十石舟。
けんがいくん
仙?義梵(せんがいぎぼん)。出光美術館にこの□△○の絵があります。
シエル警部
今回は死にませんでした☆ 姫がチエルと呼んでいるのは半分小ばかにしているからでわざとです。
ミスターパンダ
セクシャールハラスメント、パァンダ。このへんでは歓迎されない。

姫の帰還

ここから元の時系列に復帰します。

しまぐにこんじょう
姫のセリフから本のタイトルを決めた例・その2。

特攻姉妹Aチーム

もうアホ毛のセットにあきました。

ポスターについての双子の感想
何か思うところがあったんですよ、彼女たち的に。
しきパペット
つけてる手が60ページと61ページで逆になってます。サーセン
イモイモ
一見のんきなやり取りですが、名前を規定することは相手を従属させることなので秋葉さんを下に見た呼び名は姫的に絶対に譲れない一線なのです。姫がいろいろ変なあだ名をつけたがるのもその流れで。

VOC@RCUEID

ちょっとブームに乗ってみましたよ。

うた
ダンガードA。イエスアイドゥーという合いの手は英語版。表記がアイデューなのは歌ってるのがささきいさおだから。
アルクオンデマンド
本来登場がオンデマンドな方なのに出っ放しなので説得力が。
レンのテーマ
ジョン・ケージ風。
兄ちゃん好き好きザクザク
エースコックのわかめラーメン風。

続き

B75以上デスの効果が発動した世界。ここにいるメンバーの他に生き残りがいたらすみません、いろんな意味で。


自分で見て目についたのはこれくらいですが、何かありましたらどうぞ。